2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NTTドコモ企業の森植樹・その2

植栽は各班ごとに約10m四方のパッチと呼ばれる区画に4種類の苗木を合計で36本植えました。 パッチの周りにはウサギや鹿の食害を防ぐためにネットを張ります。 従来の食害防御のネットは通常植栽した山全体の外周に張るのですが、今回のように小さなパッチご…

NTTドコモ企業の森植樹

今日は有田川町の明恵峡温泉の近くにあるNTTドコモ企業の森の植樹に約100名近くの社員の方々が参加されました。 森林インストラクター会からも7名が植栽指導として参加しました。各インストラクターが班分けされた社員の方たちと共にコナラ、アラカシ、モミ…

修復しました

4年前、お隣の出光のガソリンスタンドからの依頼で作ったフクロウを店先に飾ってもらってたのですが、さすがに真っ黒になってきたので修復しました。 年輪の細かい、いい材を使っていたので表面を少し削っただけで、元通りのきれいな木目が復活しました。こ…

木祭り

毎年4月の第一日曜に和歌山市にある伊太祁曽神社で行われるお祭りです。 木の神が祀られている神社で木に関わる仕事をしている我々にとって大切な場所であり、お祭りです。 私も城所啓二氏が翌年の干支を題材に奉納カービングをするようになってから毎年安…

コラム追加しました。

ホームページ内の森と木のコラムに「森林インストラクターとは」 を掲載しました。我々森林インストラクターのことをみなさんに少しでも 理解してもらえたらと思います。http://chainsawartnew.com/forest_column.html (写真は先日仕事帰りに道端で見つけた…