マーメイド

最近はエアブラシとのコラボで作品制作に励んでます。 あまり塗りすぎると木の質感が損なわれますが、うまくベース塗りすれば作品としての質感が高まります。 その境界線がむずかしいです。どの色をどの程度乗せるのか? まだまだ勉強です!

無事終了しました

私の職場でもある和歌山県植物公園緑花センターにて9/28・29の両日開催された花とアートのフェスティバルも盛況の内に終えることができました。 準備を手伝ってくれたセンターの仲間、当日参加してくださったアーティストのみなさん、農大の仲間、エアブラシ…

花とアートのフェスティバル

和歌山県植物公園 緑花センターにて9月28日(土)、29日(日)に国内でもトップクラスのエアブラシアーティスト・柴田YUSUKE氏によるエアブラシアートライブと、当センター職員でも あるチェーンソーカーバー・丹生俊哉による1時間で完成させるチェーンソーカー…

エアブラシを始めて1年

大阪狭山市のピコットでの柴田先生のエアブラシ教室に通いだして早1年が経ちました。今の職場が平日が休みなので、平日の教室に月2回通ってます。 教室の仲間も話好きの楽しい人ばかりで、「口を動かさんと手を動かせ!」と先生にいつも怒られながらも懲り…

YUSUKE先生とコラボ

先日、私の職場である和歌山県植物公園・緑花センターに写真スポットが欲しいなぁということで、エアブラシの師匠である柴田YUSUKE先生に相談したところ、快く壁画を描いていただけることとなりました。 どうせ描いてもらうのなら、「みなさんにもパフ…

ごぶさたしました!!

久しぶりのブログ更新です。 みなさま、お元気でしょうか? 年明けのブログで「2月には息子の結婚式だの、自分自身の新しい職場での就業などスタートから忙しくなりそうな予感がします。」 と予感したとおり本当に忙しかったです。さすがにタフだけが売り物の…

平成24年始動

明けましておめでとうございます。 今年のお正月は我が家にも新しい家族が増え、にぎやかで楽しいお正月でした。 2月には息子の結婚式だの、自分自身の新しい職場での就業などスタートから忙しくなりそうな予感がします。 今年は辰年です。我が龍神チェンソ…

今年もお世話になりました

今年もあと二日。まだ年賀状も書けてません。 まずは今年もチェンソーアート作品のご注文いただいた皆様、カービングショウでお世話になった皆様、ありがとうございました。今年もチェンソーアートを通じて、いろんな方との出会いがあり、充実した一年でした…

クマの嫁入り

昨日、鎌倉市の五十嵐さん宅にクマを納品してきました。 当初は宅配便で納品予定だったのですが、私の確認ミスで重量オーバーとなり直接納品させて頂くこととなりました。 でも、そのおかげで直接五十嵐さんご一家ともお会いできたし、おまけに「想像してい…

ヴェトロモンターニャ2011 レポート2

今年はヴェトロモンターニャも20周年という記念すべき年に当たるので、最初は実行委員会からは当日のカービングショウで夏木さんがオーナーであるジャガーSS100を彫って欲しいとの依頼でした。 短時間のショウで彫るのは無理なので、「それじゃあ、事前にアニバーサリ…

ヴェトロモンターニャ2011 レポート2

ヴェトロモンターニャ2011 レポート1

ヴェトロモンターニャ2011でのカービングショウ、無事終了しました。 雨まじりの天気の中、ご協力頂いたスタッフのみなさんありがとうございました。今年はヴェトロモンターニャも20周年という節目の年でもあり、全国から70台以上のエントリーがありました。車のレポート…

2011 Ecoフェスタin 千葉大会レポート 2

今年は龍を彫りました。 4時間の制限時間内では厳しかったのですが、来年の干支でもあり、我が龍神チェンソーカービング倶楽部のシンボルでもある龍をどうしても彫りたかったのです。 おかげさまで特別賞のSTIHL賞をいただきました。 Ecoフェスタのスタッフ…

2011 Ecoフェスタ in 千葉大会レポート 1

今年も千葉県の長柄町で10/9・10に開催されたエコフェスタに出場してきました。 選手は北海道から岡山まで全国から32名のエントリーがあり、私も今年で4回目の出場です。 競技は午前・午後の合計4時間で作品を完成させ、芸術性・技術・独創性を8名の審査…

柴犬参上 !!

先日、地元九度山町慈尊院の北田先生宅にご依頼の柴犬を納品してきました。 家の入り口の目印にしたいとのご希望どおり、いざ飾ってみたら道から目立つ ! 目立つ !! おまけに一昨日前を通ったら犬の周りにかわいい花壇まで作ってもらって・・・。「幸せなヤ…

(株)はまだ夏祭り2011

先週の土曜日に紀の川市にある (株)はまだ さんというダンボールの会社の社内イベントに呼んでいただき、私のカービングショウと本格的な役者さんの忍者ショウと地元の歌手のコンサートの三本立てという内容盛りだくさんのイベントに行ってきました。 おまけ…

ひさやの看板

今日、おやじさんの居酒屋「寛八」の隣で営業している、手打ちうどん「ひさや」に看板を納品してきました。 若夫婦が二人三脚でがんばっている店なので、キツネとタヌキを着色して左右にかわいい感じで彫り込みました。 看板はトチ餅で有名な「栃」の2寸の…

「本」できましたよーん !!

吉野チェンソーアートスクールから「チェンソーカービングの技」の完成本が送られてきました。 表紙はもちろん梶谷君です。「イケメンカーバーは絵になるねぇ!」 梶谷君の住んでる黒滝村で2人で練習してた頃「僕たちも吉野でクラブ立ち上げます」 と宣言し…

柿の木のウサギ

柿の木でウサギを彫るのは2度目ですが、相変わらず堅いです。 特に今回の材は庭に生えていた直径30cm超の数十年以上 経つ古木の柿だったので中心部の黒くなった部分なんか石のようでした。でも、辺材部の白い木肌は写真の通りとてもきれいです。 おじいちゃ…

赤い目のウサギ

今年の干支がウサギという影響もあり、年始から注文制作の半分はウサギを作ってるなぁ・・・。 って感じです。今回も前回ブログで紹介した親子フクロウを依頼していただいた根来さんのご希望で目を赤くしました。いつもありがとうございます。表情が黒目より…

カエルできました !!

吉野桜満開の中、吉野チェンソーアートスクールの「カエルの講習会」無事に終了しました。 わざわざ遠方から参加いただいた埼玉の浅見くんや岐阜の平野さん、スクール常連の方々、2名の女性も華を添えていただき、本当にありがとうございました。 私ももっ…

カエルの講習会

17(日)に吉野チェンソーアート倶楽部でカエルの講習会をします。カエルは簡単そうに見えて意外とバランスのむずかしい題材です。私も作り始めた頃はバランスをとるのにかなり苦戦しました。 今回の講習は基本の形をじっくり講習したいと思っています。 基本…

ウサギとサル

堺の大内さんからご依頼の「丸イス」「屋外用ウサギ」「屋外用サル」「室内用ウサギ」以上4点、日曜日に納品してきました。 マンションとお聞きしていたので、心配していたら1階とお聞きし、ホッとひと安心・・・。 「仕事から帰ってきたらウサギに迎えて…

前田くん 見参 !!

はじめに東北関東大震災で亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。 ならびに被災された方々の一日も早い復興を願っています。我が龍神チェンソーカービング倶楽部の3月練習会が土日に開催されました。 今回は城所啓二氏による「龍の講習会」で…

親子ふくろう

「ふくろうを近所の診療所に飾りたいのでデザインはおまかせします」との依頼により制作しました。病院に来た患者さんが、一瞬でもホッとなごめるような作品になればよいのですが。

雪中お見舞い申し上げます。

昨日は雨の予報が突然雪に変わり、みるみるうちに周りは真っ白。 めったに雪なんか積もらない和歌山市内でも一面の銀世界になったそうです。 しばらくはチェンソーアートライフになりそうな予感です。(写真は先日の講習会で制作したウサギの完成品です)

龍神チェンソーカービング倶楽部始動

いよいよ我が龍神チェンソーカービング倶楽部・2011年の活動開始です。 土曜日は城所啓二氏による「うさぎの彫り方」の講習会でした。年末年始にかけてウサギも数体自分なりに彫りましたが、まだまだ城所氏に比べたら技術の甘さを痛感させられた講習会でした…

あけましておめでとうございます。

お世話になったみなさん、旧年中はありがとうございました。 今年は卯年。飛躍の年にしたいと思っています。チェンソーアートの作品も色々チャレンジしていきたいと考えています。 今年も応援よろしくお願いします。みなさんにとっても良い一年に成ることを…

そろそろクリスマス

クリスマスソングの聞こえてこない山で仕事する私に、クリスマスの便りが届きました。 理髪店のウサギのクリスマスバージョンです。季節ごとに100均で買ってきたグッズを上手にアレンジして飾り立ててくれています。 納品した作品に愛着をもって接してもらっ…

2010 翔龍祭レポート 3

今年の翔龍祭は「龍神 WOOD ファクトリー」と題して現場で龍神森林組合の方々が丸太から板に挽いた材料を使って我が倶楽部メンバーがベンチを制作しました。お客さんにも好評で写真の国際大会連続チャンプ城所KG氏が彫刻したベンチは即、売約済みとなりまし…