資生堂「椿の森」

今日は森林インストラクター会の仲間5人と共に和歌山県西牟婁郡白浜町椿に自然観察会のお手伝いに行ってきました。
椿と深いつながりのある資生堂が「資生堂アースケアプロジェクト」の一環として椿温泉で有名なこの地に昨年ヤブツバキの苗を約3000本植林し、今後10年間にわたって森林保全活動を行っていく計画です。
約80名の参加者がA〜Eの5班に分かれ、下草刈りと自然観察会を行いました。私が担当したC班は昨年の植樹にも参加された方々だったので、自分が植えた苗木の近くにそれぞれの思いを書いた木の杭を見つけてはうれしそうに一緒に写真を撮っている姿がとてもほほえましく、このイベントの意義を象徴するような光景でした。
資生堂本社環境企画部の担当のみなさん、西牟婁森林組合のみなさん、参加者のみなさん、お疲れ様でした。来年もお会いできるのを楽しみにしています。
(写真は私が担当したC班のみなさんとの記念撮影)